アフターデジタル型DX BtoB/メーカー/組織変革編

※講師への質問やお聞きになりたいことがございましたら、お申し込みフォームにご記入ください。
講演内容に反映させていただく場合がございます。

■登壇者からのコメント
アフターデジタル著者、ビービット執行役員CCOの藤井保文です。
この度は、JMA様にて特別講演会を実施させていただくことになりました。
以前もご登壇させていただきましたが、その際に参加された方にとっても深い学びになるよう、全く新たなテーマ設定で、質疑応答を中心にして行います。

アフターデジタルという社会で起こることは、BtoC中心のことに見えたり、理想的に見えて具体的に何をしたらよいのか分からなかったり、またはそれが見えていても組織がどうしても動くように見えなかったりするかもしれません。

今回の講義では、アフターデジタルの基礎的が概念説明に留まらず、BtoBへの適用の仕方や事例、メーカーが陥りがちな罠、組織変革としてのポイントと事例をご説明しながら、都度都度皆さんの質問にお答えし、理解を深めていただく時間にしたいと思います。

是非、皆さんのDXや変革、デジタル時代への対応に役立てていただけたら幸いです。

◆講演会概要◆

日時
2021年4月27日(火)15:00~17:00
アジェンダ
1. アフターデジタル概論
2. BtoBにおける事例と考え方
3. メーカーの取り得る打ち手と陥りがちな罠
4. 組織変革の重要ポイント(平安保険を事例に)
※各アジェンダを20分程度でプレゼンし、10~20分程度の質疑を挟みながら進めていきます。
受講方法
Zoomウェビナーを利用たオンライン講演会。
※参加者数によりZoomミーティングを利用する場合があります。
※申込受領後、開催前日迄にZoomのURLをお送りいたします。
参加対象
・DXや変革の推進に関わる経営者、幹部、ご担当者
・デジタルやテクノロジー、新たなビジネスモデルに興味のある方々
・経営企画・研究開発・新規事業など関連部門のご担当者
・DXを実現する組織変革に興味のある人事ご担当者
参加料
法人会員企業(無料)/会員外企業 有料(¥20,000/1名 税別)
※会員外でお申込みの場合、開催日1週間前までにお振込み願います。
「法人会員とは?」 「会員の特典」

講師紹介

藤井 保文氏

藤井 保文 (ふじい やすふみ)氏
株式会社ビービット / 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者

1984年生まれ。東京大学大学院 情報学環・学際情報学府修士課程修了。
上海・台北・東京を拠点に活動。海外アーティストのミュージックビデオ制作にも携わる。
国内外のUX思想を探究すると同時に、実践者として企業の経営者や政府へのアドバイザリーに取り組む。政府の有識者会議、FIN/SUM、G1経営者会議など「アフターデジタル」に関する講演多数。
上海・台北での研究成果として、2018年に『平安保険グループの衝撃 – 顧客志向NPS経営のベストプラクティス』を監修。これまでの研究を日本企業向けにまとめた著作『アフターデジタル』シリーズは世耕弘成元経済産業大臣、川邊健太郎氏、新浪剛史氏ら、各界著名人から推薦を頂き、累計15万部を突破(2021年1月現在)。
アドバイザリーでは小売、金融、メーカー、インフラ等の様々な企業において、UX/DXから経営やビジネスモデル、顧客価値を抜本変革する取り組みに関わる。AI(人工知能)やスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。

2021年5月、UXの有識者が世界中から参加するオンラインフェス「L&UX2021(Liberty & UX Intelligence)」を開催。
https://liberty-ux.com/