【2014年3月26日(水) 開催】『時代を味方につけ、次代にも輝き続ける「新しい経営」~見えない資産・持ち味発揮による競争優位~』
JMAマネジメント講演会は、一般社団法人日本能率協会(JMA)が、会員サービスの一環として、開催する講演会です。
今回は『企業と社会の相乗発展経営』をテーマに講演会を開催します。
現代のように変化の激しい経営環境においてこそ、企業は社会からの要請や期待を的確に捉え、時代にふさわしい新しい価値を‘自社らしく’創造し、持続的な発展に結びつけていく経営が求められます。
今日、事業を通じて、社会課題の解決や社会価値の創出を図りながら、経済価値を生み出していく経営姿勢は、市場における「新しい企業評価のモノサシ」として脚光を浴びています。
脈々と培ってきた‘自社の持ち味’を活かしながら、企業と社会の持続的な相乗発展を実現することは、結果として、‘企業の評判’を高めます。それが‘見えない資産’として企業価値・コーポレートブランドの向上に直結する時代です。
本講演会では、「時代に選ばれ、次代にも輝き続ける企業」であるための気付きと切り口をご提供します。CSR・ブランディング・コミュニケーションの各分野に精通した実務経験豊富な講師が、熱くわかりやすく解き明かします。また、講演後には、取り組み事例をご発表いただきます。是非この機会に関係各位の積極的なご参加を賜りたく、ご案内申しあげます。
是非この機会に関係各位の積極的なご参加を賜りたく、ご案内申しあげます。
- 日時
- 2014年3月26日(水) 14:00~17:30 (受付13:30~)
- 会場
- グランフロント大阪 カンファレンスルーム タワーC 8階 <大阪市北区大深町>
- 参加対象
-
- 企業各社の経営者、役員、幹部の方々
- 経営企画、CSR、マーケティング、商品開発、事業企画部門等の管理者・担当者の方々
- 人事・人材開発部門等の管理者・担当者の方々
- その他、本テーマに関心をお持ちの方々
- 参加料
- 法人会員(無料)/会員外有料(¥15,750)
プログラム
テーマ・プログラムの内容は都合により変更される場合がございますので、予めご承知おきください。
- 14:00~15:30
- 講演 『 時代を味方につけ、次代にも輝き続ける「新しい経営」 ~見えない資産・持ち味発揮による競争優位~ 』
- 今、この時代の“企業評価の新しいモノサシ”とは
- 時代を味方につけ、新しい企業競争力につなげるための黄金律
- 脈々と培ってきた経営に、今の時代の3つのキードライバーを注ぎ、磨きをかける
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総務・CSR本部 主席 細田 悦弘 氏
- 15:30~15:40
- 休憩
- 15:40~16:30
- 事例発表 『株式会社ノーリツの取り組み』
株式会社ノーリツ CSR・環境推進室 室長 亘 秀明 氏 - 16:30~17:30
- 日本能率協会 クライアントソリューション事業の紹介
講師紹介
細田 悦弘 氏
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総務・CSR本部 主席
1982年入社後、営業からマーケティング部門まで経験し、1997年に宣伝部へ配属。宣伝制作を経て、メディアプランニングに従事する。2004年よりブランドマネジメントを担当した後、2007年 CSR推進部長を経て、現在は、CSR専任組織で、キヤノンマーケティングジャパングループのCSR推進活動に携わっている。
一般社団法人日本能率協会 講師、中央大学 戦略経営アカデミー 講師、経営品質協議会 認定セルフアセッサー
一般社団法人日本能率協会「持続可能な社会づくりに向けた“新しい経営のあり方”研究会」メンバー
社内外のブランド・CSRに関するセミナー講師の実績多数
【主な著書等】
「企業ブランディングを実現するCSR」(産業編集センター刊)共著、東洋経済・臨時増刊「CSR特集」(2008.2.20号)、日本能率協会「JMAマネジメント」(2013年10月号)、環境会議「CSRコミュニケーション」(2010年秋号)、東洋経済・就職情報誌「GOTO」(2010年度版)、日経ブランディング(2006年12月号)など。