資料ダウンロード

日本能率協会(JMA)が実施している調査・研究レポート

日本能率協会(JMA)は、「経営革新の推進機関」として、毎年様々な調査・レポートを発信しております。
詳細は、こちらをご覧ください!

JMA Navigation Book

当協会では、事業範囲が多岐に渡るため、一目で見られるものが欲しいというご要望や、今後も、是非小会をご活用いただきたいという思いから、ニーズや課題別にサービスをまとめたガイドブックを作成しております。

最新のガイドブックを下記URLよりダウンロードいただき、皆様の課題解決の一助としてご利用いただけますと幸いです。

~本冊子の活用方法~

JMAでは、セミナーや展示会、見学会など様々な事業を実施しています。
本冊子では、「人材育成がしたい」、「他社の取組み事例が知りたい」、「顧客の開拓/PR/販促がしたい」、「グローバル・イノベーション×創出がしたい」、といった切り口で、幅広いソリューションの選択肢をご提案しております。

表紙の目次から検索し、ページを閲覧いただくと、それぞれの事業にQRコードや問い合わせ先が記載されておりますので、読み取っていただいたり、お問い合わせいただけますと幸いです。

2019年度 新入社員調査報告書

4月に実施した2019年度新入社員調査の結果全てをまとめた報告書です。就職活動開始~就職先の決定までや、仕事観などを伺いました。

今回は、人事や新入社員の上司の方にも一部の設問をアンケートしたため、上司の方と新入社員の”ギャップ”が明らかになっております。

また、終盤(p.65)に、新入社員の方がどういった時代環境で育ったのかを年表にして掲載しました。
是非、ご覧ください!

4月に実施した2019年度新入社員調査の結果<ダイジェスト版>はこちら
調査にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。